ウェルビー栄!サウナ遠征記2020.11.9〜10

良い勉強になりました。


しきじからウェルビー栄というコースは、

単なる楽しみとして考えると大失敗、

勉強と捉えれば面白い学びが得られました。


これは、しきじが良くて、ウェルビー栄が悪い、

というような話ではありません。

しかし、並べ方を間違えると、

大変残念な結果を招きます。

ウェルビー栄に限らず、

同じ傾向を持ついかなる施設についても、

しきじと並べてサ旅を計画する際には、

必ずしきじを最後にするようにすべきです。


f:id:bonchi193:20201124145214j:plain


ウェルビー栄には、フィンランドの輸入、再現、

という大きな特徴があり、この点は振り切ってます。

ことに、アイスサウナという、

気温マイナス25℃の空間を作り出し、

その中にシングルの水風呂を設けるという、

ぶっ飛んだ企画は脱帽すべきものです。


セルフロウリュの出来るフィンランドサウナ、

そしてアイスサウナは素晴らしい。

個人的には大好きです。


しかし、しきじと並べて論じると、

それはどうしてもテーマパーク的な、

現地のものを楽しもうという趣旨になり、

日本人サウナーとしては、

最高得点をつけられない感じになります。

しきじは、徹底した日本人サウナー目線で、

来る者を是非ととのえてやる、という、

職人としての仕事ですから完全な別路線です。


それは、宿泊して一夜明けた今日の方が、

ウェルビー栄を楽しめたことが証明しています。


さて、昨日のサ飯は、

まず、「味仙矢場店」の台湾ラーメンと小袋。

台湾ラーメンってあまり好きじゃないんですが、

この一杯で吹っ飛びました。

何事も発祥のところで食べるのが一番です。


f:id:bonchi193:20201124145300j:plain


f:id:bonchi193:20201124145327j:plain


夜食に鉄板ナポリタンを中の食堂で。


f:id:bonchi193:20201124145358j:plain


朝も食堂で食べましたが美味しい朝食でした。


f:id:bonchi193:20201124145433j:plain


とはいえ、しきじが美味すぎた・・w