しきじ!サウナ遠征記2020.11.9

サウナの聖地、しきじ。

しきじとは地名で、静岡市駿河区敷地なのです。


まずは朝、5時46分かそこらに、

東静岡駅に着きました。

この一つ外れた駅に、こんな時間から

タクシーが列をなしているとも思えない・・。

調べると49分発で静岡駅に行けるが、

せっかく53分到着予定のところ、

前倒しで着いたのだから、

あと1分早く着いて欲しかった。

そう、改札通らぬ間に49分のは行ってしまいました。


バスは北口に着いたけれど、

タクシーどころか灯りさえ怪しい状態の場所、

ひとまず南口に降りてみた。

そこにたった一台のタクシーが!

私を待っていたかのように停まってましたので、

乗り込んで、「サウナしきじまで」と依頼。


しきじはバスで行かれるのですが、

こんな時間に走っているバスはありません。

8時台までないので、タクシーのみです。


f:id:bonchi193:20201124144243j:plain


着くと日の出の頃でした。

入って右側のサインの数々の中に、

偶然さんのサインが。

上には偶然さん役の三宅さんのサインが。

うん、完全にドラマの小道具だよな。

見比べて思った次第です。


f:id:bonchi193:20201124144327j:plain


さて、サウナを愛する皆さまよ、

先に申し上げておきましょう。

ある程度サウナを見比べる経験を積んだら、

議を言わんでしきじへ行って来〜!


ここは富士山系天然水を、

徹頭徹尾使いまくってる施設です。

浴場入口にある給水機も例外ではなく。

給水機からこんな美味い水を飲んだことありません。


まず洗い場なんですが、

ここからして必要なものは揃っていて、

不要なものはない、という具合です。

歯ブラシが置いてありますが、

硬すぎず、柔らかすぎず、

しっかりとした当たりの歯ブラシで、

White&Whiteのチューブが置いてあります。

オーナーの、この歯ブラシと歯磨き粉で、

という世界観がここから始まっています。


サウナはフィンランドサウナと薬草サウナの2つ。

オーナー推薦の入り方は、

フィンランド→水風呂→薬草→水風呂→休憩、

というのを1セットとするもの。

気合入れて入る時はそうしますが、

私は4セット入ることにしています。

色々試してみた結果、

私に合うのはフィンランドも薬草も、

どちらも6分ずつ入るやり方のようです。


フィンランドサウナは116℃ありまして、

上段など結構な暑さになりますが、

湿度管理が絶妙で、居心地は大変よろしい。

しっかり蒸し上げられ、良い汗をかきました。


前後しますが、薬草サウナの評価を。

まず、温度は60℃です。

確かに温度計もそうなっていました。

しかし、湿度のために、体感温度は、

フィンランドサウナとそう違いません。

時々、蒸気を席の下から噴き上げてますが、

これを食らうと火傷しそうになります。

私も最後のセットの時、食らって退散しました。


つまり、どちらのサウナに入ろうが、

しっかりと汗をかくことができます。

サウナ室、こうあるべし、という世界観は、

至って明確にされています。


さて、水風呂です。

しきじと言えば水風呂、水風呂と言えばしきじ、

というほどにしきじの代名詞たる水風呂ですが、

これもまた桁違いに素晴らしい。

サウナの何たるかの入口すら知らぬ間は、

水風呂を拷問か何かのように思うものです。

しかしながら、しきじの水風呂に限っては、

そもそも水に入っているような気がしないです。

これを水風呂というのなら、

これまで入ってきた水風呂は一体何だったのか?

という問いで頭がいっぱいになるでしょう。


この施設には、外気浴がありません。

露天スペースは全くなく、

浴室の真ん中が休憩スペースとなっていて、

ととのい椅子が6つとベンチ2つが置かれています。

ことさらに窓を開け放して、

外気を大々的に取り入れている風もありません。

しかし、それで良いのはなぜか。

そこにこの水風呂の特徴があります。


水に入っているような気がしない、

先程そう申しました。

では何に入っているようなのか、

ということですが、

冷水なら冷たい空気に、

温水なら温かい空気に、

浸かっているような気にさせられます。


中には胎内で羊水に浮かんでいるよう、

という形容がされることもありますが、

私は別の表現が浮かびました。

SEXの相性の良い相手の肌との触れ合い、

まさにそんな相手を抱いているような。


実はこの表現、私の中では既出です。

あるピアニストを指揮した感想として、

私は「セクハラの意図はない」と前置きして、

ご本人にもお伝えしたことがあります。

これと寸分違わぬ感想を覚えたのです。

真言宗のお坊さんなら、

理趣経十七清浄句の第一を思い出すでしょう。

「妙適」、サンスクリット語の「スラタ」です。


ところで薬草に話を戻しますが、

ここは通常の薬湯で使われる薬草に加え、

韓国に買い付けに行き、

季節で調合を変えている薬草の袋が、

薬草サウナの壁にはいくつもぶら下がっていて、

芳しい空間を演出しています。

この薬草の溶け出したお湯を張っているのが、

水風呂、温水と並ぶその隣にある薬草風呂です。

かなり効き目のありそうなお風呂です。


その隣の温水ともども、

浴槽の底からボコボコとバイブラしていて、

普通なら肌に突き刺さりそうなところ、

この水質がものをいって、極めて柔らかです。


これら浴室の中を見ただけでも、

全てが絶妙、簡にして要を得た、

しかも最高クオリティの要素のバランスで、

この聖地が成り立っていることがわかります。

水質ばかりが取り沙汰されていますが、

隅々までサウナーの感覚が行き届いた、

オーナーやスタッフの地道な努力の積み重ねの上に、

この聖地が聖地たり得ているのです。


サ飯がまた筆舌に尽くし難く、

しょうが焼き定食とアジフライを頼みましたが、

普通しょうが焼きなんて、

しょうが味のタレを絡めて炒めた、

豚と玉ねぎの炒め物でしかありませんが、

ここのは違います。

豚と玉ねぎとしょうがをタレ絡めて炒めたもの。

衝撃の味でした。


f:id:bonchi193:20201124144443j:plain


アジフライがこれに劣らず衝撃で、

このアジフライ食べたら、そこらのアジフライが、

ただの生ゴミに思えて来て困っています。

とても美味しそうな、ふっくら肉厚の、

鯵の干物を焼いて食べるでしょう?

それがそのままフライになっただけ。

新鮮で臭みもないし、ひたすら美味い。


また、豆腐もきんぴらサラダも、

ご飯も味噌汁も間然とするところなく、

ボリュームたっぷりで1160円のお昼でした。


そして、次は名古屋へ。

ウェルビー栄に向かいます。

の前に、しきじ前で記念撮影w


f:id:bonchi193:20201124144619j:plain